Battle Beaconイベント in 愛知こどもの国
イベントについて
2020年11月7日(土)に、愛知こどもの国にて位置情報ゲーム「INGRESS(いんぐれす)」の新機能「Battle Beacon(ばとるびーこん)」を使用したイベントを開催しました!
イベント概要
- 開催日
- 2020年11月7日(土)
- 開催時間
- 10:30 ~ 12:00
- 対象
- 全世代
- 場所
- あさひが丘
- 受付
- あさひが丘 芝生広場 シマウマーズ付近
- 参加費
- 無料
- イベントページ
- イベントページ
イングレスって?
Ingress(いんぐれす)は、Niantic, Inc.(ナイアンティック社)が開発・運営している「位置情報ゲーム」です。
世界各地にあるポータルと呼ばれる文化的・芸術的・宗教的に重要な場所である史跡、記念碑、彫刻、パブリックアート、図書館、駅、教会、神社などなどをはじめとした「地点」を2つの陣営が取り合うゲームです。
キャッチコピーは「The world around you is not what it seems.」(あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない)。
Niantic, Inc.は、Ingressのほか、「ハリー・ポッター 魔法同盟」や「Pokémon GO」といった位置情報ゲームも提供しています。
ゲーム画面
中央広場にあるシンボルタワーと周辺の様子
ポータルの詳細
ルール
- ラウンド制
- 全2ラウンドに分けて開催します。
- 対象ポータル
- あらかじめ決められたポータルを使用します。
- ※第2ラウンドについては、当日場所を変更しました。
- 得点
- バトルビーコンで獲得した得点の合計値を競います。
- ビーコン縛り
- ビーコンは、使用禁止です。
- 違反した陣営は、減点されます。
- レゾ縛り
- レゾネータは、6以上は使用禁止です。
- 違反した陣営は、レベルの分だけ減点されます。
- シールド禁止
- シールドは、すべて使用禁止です。
- 違反した陣営は、レアリティに応じて減点されます。
当日の様子
前日まで天気予報がコロコロ変わり一時は延期も考えられましたが、小雨ということでしたので決行しました!
当日は、「駅から会場まで遠い」「のぼりきつい」「迷った」などなど...もう少しわかりやすい案内が必要だと感じました。
また、今回は初の試みとして、ゲーム画面を現地の様子などを紹介しながらツイキャスで生配信しました!
録画を公開していますので、以下のリンクからご覧ください。
参加者数
集合写真
結果
第1ラウンド
天上の塔
バーラダー
第2ラウンド
シマウマーズ
地上の岩
最終結果
ということで、今回のイベントは「ENLIGHTENED(えんらいてんど / 緑)」の勝利でした!
凡例
- N
- Neutralize (中立)
- RES
- Resistance (青)
- ENL
- Enlightened (緑)
振り返り
この度は、本イベントにご参加・ご協力いただきありがとうございました!
皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?
広大な敷地なら密にならずにイベントできるのでは?という想いと、Battle Beaconという新要素の発表がきっかけとなり、公式アカウントでのつぶやきから始まり、多くの方にご協力をいただけたことで開催することができた本イベントが無事に開催できて一安心の担当です。
当日は人数差から一方的な戦いになると考えていましたが、第1ラウンドがRESとENLが1ポータルずつ奪取するという結果に予想は大きく外れ、本当にResistance(青)の皆さまの戦いにはとても驚かされました。
チェックポイントでどちらの陣営も取れない事態も多く、最後までどうなるかわからない戦いでしたが、両陣営の皆さまが楽しく戦えたとのことで、本当に企画してよかったと感じています。
ただ、物資の枯渇が深刻な問題でもありました。急きょ補給タイムを休憩時間に設けましたが、今後、同様のイベントを開催する場合には、ラウンドとラウンドの合間に補給イベントを開催するべきだと改めて感じました。
イベント開催後に行ったアンケートでは、現地参加者・観戦者・不参加者の方々から多くのご感想をいただきました。
参加者の方からは「楽しかった」「面白かった」「広々と安全な場所でイベント参加でき楽しめました」などなど、楽しんでいただけたようでうれしい限りです!
また、ルールについて、レゾネータ縛りとシールド縛りについてご意見を伺いました。
シールド縛りについては、ちょうど良いという意見や、緊張感がある戦いができたとの好印象でした。
ただ、レゾネータ縛りについては不要ではとの意見もありました。
全体の感想としては、ルール制限なしや集合時間を遅くしてほしい、人数の少ない陣営側にレゾネータの上限変更、3回戦もやりたかったなど、戦いに飢えているエージェントの皆さまの貴重なご意見をいただけました。
ツイキャスにて観戦いただいた方からのご意見でも好評をいただき、今後も機会があればツイキャスでの配信を続けようと考えています。
最後に、次回イベント開催した場合に参加するかの質問では、多くの方が「参加する」とご回答いただけました!
また、複数日(3連休で2日間使って開催など)で開催した場合に参加するかどうかについては、どちらか1日参加したいとのご意見を多くいただきました。
貴重なご意見・ご感想、本当にありがとうございます!
次回、まだ計画中ですが1月以降に開催したいなと考えています。
もし、ご都合が付きましたら、ぜひご参加ください!
アンケート結果
陣営を教えてください
レベルを教えてください
イベントをどのように知りましたか?
11月7日のイベントに参加されましたか?
どちらからお越しですか?(現地参加者)
参加してみてどうでしたか?(現地参加者)
- 楽しかった!
- 面白かった
- x8のバースターをガンガン使うこと自体ものすごく久しぶりで大変楽しかったです。あおさんも楽しんでくれたらよいのですが!
- BB初めてだったので楽しかったです
- 久しぶりに多人数でプレイできて楽しかったです!
- とても楽しかったです。運営の方ありがとうございました。
- 広々と安全な場所でイベント参加でき楽しめました。バトルビーコンがどんなアイテムか体験すること出来ました。
※一部重複などを省略
今回のルール(レゾネータLv6以上&シールド縛り)はどうでしたか?(現地参加者)
- バトルビーコン自体、初めての方も多いなか、分かりやすく説明いただきました。シールドなしなのは、おもしろいですね。FSレゾだけたくさん買えるといいんですが。。
- (やってみて)レゾはフリーでも行けそう。シールドがいい感じだったかな
- 人数差に配慮頂きありがとうございます。おかげで楽しめました。
- 妥当だったと思います。人数差を打ち消すためのナイスアイデアだと思いました。
- シールドなしなら人数差があっても勝負になりそう。
- 良かったけど、シールドがコモンぐらいつけれたらより良かった。青の人数的にポータル1個でも良かった気がした
- シールド無しのおかげで人数差があっても拮抗して良かった。
- シールド縛りは良かったですね。レゾの縛りは必要なかったかも。
- 人数の偏りを感じさせない、良いバランスで楽しく戦えました。良い縛りだと思います。
- 人数差が生じてる時はあり
- 争奪戦ができるいい塩梅だと思います
- ゲームバランスに優れた良いルールだと思いました!
- 練習としてはシールド縛りは良かったと思います。制限する事によって誰でも気楽に参加しやすい雰囲気だったと思います。
※一部重複などを省略
改善点などがありましたらお願いします。(現地参加者)
- 雨のなかでしたが、楽しくプレイできました。東屋があってよかったですね。
- RESの方もうちょっと来て頂けたらもっと面白いのにと思います
- 坂道が辛すぎる。。。
- バチバチのルール制限なしも試したかったかも?
- 今度はもう少し遅めの集合にさせてください…('-'*)w
- 今度は平地でやりたい
- バランスを考えて人数の少ない方の陣営にレゾの上限レベルを変えるとか
- 今回のルールだと、他のAGのジャマが入らない環境がマストかな。ということでこどもの国というフィールドは最高でした
※一部重複などを省略
どちらからご視聴でしたか?(配信視聴者)
ツイキャスでの配信視聴はどうでしたか?(配信視聴者)
- よかったです。
- 面白かったです。スキャナ上での動きも問題なく見ることが出来ました。解説も良かったです!
- 現地の状況が分かりやすかったです
- トークや声の聞き取りやすさ、画面、段取り、全てとても良かったです。
次回、イベント開催した場合に参加しますか?(共通)
複数日での開催の場合、参加しますか?