レポート
令和6年度「農業あおぞら教室」第7回目 実施記録
愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和6年度 第7回目は、10月26日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、各種冬、春物野菜:ブロッコリー・白菜等の定植、生育状況の観察また秋野菜オクラ・ナス・シシトウ・サトイモ・の収穫状況を聞き、観察した。ちなみに9月に参加者が種まきした大根は30cmの背丈に生長した。
今回はこの5月に参加者で定植したサツマイモの収穫作業体験を親子、大人全員で予想以上の豊作の出来栄えに歓声を上げ秋の収穫を楽しみ、採れ立てサツマイモを配布を受けた。お子さんでは芋掘り中に飛び出してくる虫:コオロギ・バッタ、ダンゴムシ・ミミズ・トカゲ等に興味あり秋の収穫を楽しんだ。
なお次回11月はキウイフルーツの収穫作業体験を予定しており楽しみです。
実施内容
・大嶽農園に移動して、現在植栽されている秋野菜や冬春物野菜の育苗、生育状況を観察。
・サツマイモ芋掘りの収穫作業体験を実施、収穫したサツマイモを参加者に配布した。
・9月に教室参加者で種まきした大根の成長具合の観察及び生育管理方法の指導を受けた。